明加の色めがね



神保町で妖〜怪〜展〜



からあげ作りで油がはねて火傷した手がやっと治ってきました明加です。
一週間かかってようやく皮がぱりぱりはがれてきた長かった〜

さて、もう終盤ですがイベント出展中です。
『Pages. – SHOSEN DESIGN EVENT – in JIMBOCHO vol.妖怪』
2015年9月7日(月)〜13日(日)
書泉グランデ7階@神保町


イベントフロアまるまる妖怪づくしな素敵イベント!
入口入ってすぐのChocolateBrownie尚さんと一緒に出展させていただいています。
明加は中国妖怪まつり。キョンシーと西遊記三人のシール(各200円)作りました。
水に強いステッカー獣人シリーズ(各250円)も置いてます。
中国妖怪!

本を買うついでにぜひ7階まで上がってみてください。
きっとお気に入りの妖怪ちゃんと出会るはず!


d201509012b.jpg
↑ほぼシール屋さん(笑

*

グループ展2015



履かないデニムパンツを切りカッターでダメージ加工を加えていたら手までガリッとダメージ加工してしまいました、明加です。


去年から始めた5人グループ展、今年も開催しております。
前回に続いて今回もカフェでの展示です。
前は雑多に好きな物を作っていましたがこの度は少しの進化。テーマを設けました。
夏らしく「おまつり」がテーマです。

グループ展

のだなおこ/バコ/明加/モフモフ/竜宮ツカサ 5人展
開催期間:8月3日(月)〜16(日)
場所: Coffee And Tales/東京・北千住
2階がギャラリーになっています。
お茶をするついでに是非2階にも足をお運びください〜
月曜日は2階貸し切りのため入れません。ご注意ください。

グループ展物販ちょこっと
物販は去年のイラスト本と、明加の獣人シール(4種)があります。
シールは壁からベリッとはがしてレジへお持ちください。
よろしくお願いします!

エホンオオカミさんと
素敵な狼さん(エホンオオカミさん)と出会えてデレデレ



☆読み切り漫画掲載☆



8月生まれなので夏が好き、でも最近の夏は暑すぎてさすがにつらいな!明加です。

夏の始まりとともに嬉しいお知らせ。
今年の2月のコミックリュウ付録冊子に漫画が載ったことは以前お知らせしましたが、この度めでたく本誌に読み切り漫画が掲載されました〜〜!!!

扉絵ラフ→ネーム→完成
7月18日発売月刊コミックリュウ9月号、今期アニメがスタートした『モンスター娘のいる日常』の表紙が目印です。
リュウ9月号!おっぱい!

「夏の読み切り特集」というすてきなくくりに入れていただいています。ぜひご覧ください!
そしてご感想がありましたら読者アンケートで編集部へ…!


この原稿はネームが5月に通っていて、いつ載るかは分からないけどとりあえず6月末に完成を目指しましょう〜(遅れてもいいよ)と言われていたのでした。
それが6月半ば過ぎくらいに「次の号に載せるよ!」とご連絡をいただき、そこから大急ぎで仕上げてなんとかギリギリセーフ。。。
〆切の日ちょうどTVでサマー・ウォーズがやってて、「よろしくお願いしまーーーす!!!」をTVとハモりながらEnterキー(データ送信)押したという…笑
どうでもいいけどその掲載決定のご連絡をいただいた日、モニターの向こうの大好きな人に第一子誕生のニュースが流れていてがっつりショック受けていたのでなんかもうどうしたらいいのか心の置き場が分からなくなりました。
いやいやショックってさ、ファンとして祝福しなくちゃだよね…へへ…おめでとうございます……掲載嬉しい!!!
『まんが道』で満賀くんが言ってた「おれの恋人はまんがや!」にめちゃめちゃ共感した夜でした。

というわけでリュウ9月号よろしくお願いします!
『向日葵』28p読み切りです


*

ブクロde委託



デュラよりIWGPな俺たちの青春の地・池袋。
その僻地でふつふつと燃え上がる乙女ロードにBOXギャラリーがあるのをご存知でしょうか。
【キャラメル・キューブ・ショコラ】さんに友人と共同で出展始めました。
BOXナンバー【BB-33】一番上段だよ

尚さん(@SharkSucker)
もちもちかわいいうさぎやねこのキャライラストグッズ(シール、グラス)と、アンティーク調の小さなピアスやイヤリングなど。↑画像左半分

雪蜜銀星糖さん(@snow_confetto)
ごろっと大胆に盛られたインパクト大なレジンペンダントヘッドいろいろ。↑画像下にズラリ


で、明加。↑画像右半分。
三国志ピクトグラム缶バッジと馬シールを置いてます。
ブクロに三国志好きな人いるかな〜〜いるといいな〜〜〜

空きが出たらもう少し大きいBOXに引っ越し予定ですので、そうなったらピクト一覧載ってるクリアファイルとか馬マスコットとか戦国武将シールとか、デザフェスにしか出してないものを並べたいと考えてます。
是非覗いてみてください。


そうそう、秋のデザフェスも当選しましたー!
春はライペだったけど今回はSブースで。今回もユリカちゃんと並んでますよろしくです〜


*

【ミニブシ】新章・連載開始!



始まりがあれば終わりもある、、、
このたび、レキシ堂さんで毎週描かせていただいていたミニブシマガジンが終了いたしました。
私が時代屋・神田小川町店で奉公人をやっていた時から描かせていただいていたので(ミニブシはもともと時代屋さんの看板キャラクターです)、もう6年は続けていたそうです。
長らくの間お付き合いいただきありがとうございましたー!!
嬉しい反面ゾッとしたり……そんなに経ってる…?!
線の太さやら使用するペン、苦手なフルカラー塗りの練習など、いろいろ実験させていただいて本当に勉強になりました。
スマホ?のアプリで1話から読めるそうなので、気になる方は初期の方を見てみてください。こんな私でも成長しているのだということがお分かりいただけるかと思います。
続けるって大事!!!!

で、なんだかフワッとした最終回だったミニブシ4コマ。
間髪入れず6月から新章がスタートするからだったのです!
『戦国みにぶ し-Advent Story-』
月イチ更新、10ページ前後のショート漫画で、なんと主人公ユキムラが人間界へやって来た!というストーリー。
(原案はミニブシ生みの親・ろん先生)
1話没ネーム
↑没ネーム
これが…
ミニブシ漫画1話(部分)
↑こうなってます!

人間たちとどのようにふれあっていくのか、他キャラたちは…?!等々、ろん先生と軍議をしながら続けていく予定です。
ぜひご覧ください!
そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ア〜〜〜武田上杉とかヒサヒデはいつ出せるのかな〜〜〜????


*

FC2Ad

