明加の色めがね



☆漫画掲載中☆


お知らせです。

徳間書店さんのイカした漫画雑誌『コミックリュウ』4月号を買うとついてくる別冊ふろく『登龍門5』に明加の漫画が掲載されました!
コミックリュウ4月号

「士、六年会わずして」というタイトルです。
おや?ひょっとして…と思うかもですが、内容は残念ながら三国志まったく関係ないです。
現代の男の子が二人、六年ぶりに会うというお話です。
兎野くんと亀吉ラフ
父方の田舎である島根県のカッチョイイ神楽をねじこみました。
もっとこうしたかった…という反省点はいろいろあるのですが、今回はもう仕方がない。こんな未熟者に発表の場を与えてくださった担当さんと編集長さまの懐の広さにただただ感謝です。。。
鬼の衣装をちまちま描くのが楽しかった。
もう次いこう次!!別ネーム練る!!!!

参加作家のみなさま本当に素晴らしいので、是非ご覧ください!
webでも読めます。
好きな作品にポチッと一票よろしくお願いします〜〜


*

今度は幕末


前回の『戦国武将イラスト名鑑』に続きまして
『幕末志士イラスト名鑑』が発売となりました!
かみゆ歴史編集部/学研パブリッシング/2014.10.07発行
勝先生かっこいいな!

明加は第1章の10人を、トリバタケハルノブさんのキャラデザで4コマを描かせていただいてます。
実はなかなかネームが通らなくて、夏休みの宿題かって勢いで幕末を勉強しておりました…
だからといって全然堅苦しくなく、ライトな内容なので来年の大河の下準備なつもりでさくっと読むのにちょうど良い一冊です。
ぜひ!


・・・近況・・・
去る10月13日、初めて似顔絵屋さんをやらせていただきました。
場所は姉の雑貨店『みつぼし』のある街・江古田の日大芸術学部キャンパス内。日大通り商店街秋祭りの中のいちブースです。
当日はあいにくの台風で、本当なら野外広場で開催されるはずが奥まったホール内になってしまい残念。。
それでもたくさんのお客さんがいらっしゃって、おかげさまで4時間席を立つことなくペンを握り続けさせていただきました。疲れたー!楽しかったー!!
小さいお子さんが多かったので最近の小学校事情とか流行ものとか習い事が忙しいとかおしゃべりも大変ゆかいでしたよ。
絵柄サンプルにももクロれにちゃんを描いたのですが、遠くから「あのれにちゃんの人がいい!」って声が聞こえてめちゃめちゃ嬉しかったです。

似顔絵屋さんは全部で3人。
クールポップなテイストのTOMKUNIさん(イラストレーター)、ほんわか愛らしい絵本のようなテイストのヤマダユウコさん(アニメーション作家)は前回も参加されいて、今回も変わらず大忙しだったもようです。
またやりたいなー。今度は晴れてほしい。
商店街のみなさまお疲れさまでした。
お声がけくださったミサワさんありがとうございました!


*

『戦国武将イラスト名鑑』発売中!


久しぶりに書籍のお仕事ですー
『戦国武将イラスト名鑑』
かみゆ歴史編集部/学研パブリッシング/2014.07.01発行
この厚さで全ページフルカラー!

小学生向けの易しい内容ですが、イラストはめちゃくちゃ豪華!!
最初に旧国名の地図が載っているのが個人的に大変ありがたいです。昔ネットで探しても出てこなくて…。
明加は1章の一番有名な10人の武将4コマを、トリバタケさんデザインのキャラで描かせていただきました。
秀吉と謙信がお気に入りです。

お子さまはもちろん、歴史初心者さんへの贈り物にもぴったり!
是非ごらんください~。


・・・近況・・・
軍師勘兵衛、盛り上がってきましたねー!
帰ってきてからはもう昔のピュアな勘兵衛ではないなと思ってましたが「今が好機」と言ったあの瞬間は本当に…これぞ軍師や!とブルッときました。。
長坂で孔明さまが民を捨てろって言ってるような、冷たいようだけど実質これが勝利への最適ルートですよっていう…。
いやー今後も楽しみです。
ツイッター(@harcadia88)でミニブシに描き換えたらくがきを描いているのですが、始めたのがちょっと遅かったためにヒサヒデ描けなかったのが悔しいです。。


*

LINEスタンプできました



お仕事でLINEスタンプを作りました。
東京の山手線全駅と、周辺の駅ちょいちょい混ぜた待ち合わせにぴったりの電車スタンプです。
コチラで購入できます→ https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000621
飯田橋のみなさまごめんなさい
ただ…大変失礼なことに「飯田橋」を「飲田橋」と間違えております…うおぉぉ申し訳ございません…!!!!
このクリエイターズスタンプの規約では修正(差し替え)が出来ないそうで、新しく申請し直すしか方法はないそうです。
クライアントさんは「こっちも気付かなかったからドンマイ!今回はこのまま販売します~」と許して?くださいましたが、ご利用いただくみなさまごめんなさい。
のんだばしスタンプご利用の際はLINE相手につっこまれることを覚悟してくださいませ。。。
会社だったらクビかなこれ…以後気をつけます。。

クライアントさんのブログでもご紹介いただいています。
http://gaitei.blog.fc2.com/

何度かイラストのご依頼をいただいたクライアントさんで、行程としてはまず【イメージラフをいただく】→【サンプル画を作る】→チェックしてもらって【修正点・こまかな依頼を聞く】→【イラストを作る】→クライアントさんへ【納品】→クライアントさんが【LINEに登録】
という流れでした。
「上野駅はパンダで」というように、電車と何を描くかは指定してもらっています。あと電車のキャラづけも。「総武線は女の子」とか。
クライアントさんブログにあるように、最初にいただいたラフがくしゃった紙に描かれてたのでちょっと吹き出してしまったですよ。何をそんなに急いで描いたのか!

また次回作があるかもしれないそうです。おそらく電車シリーズで?
次は絶対ミスしないように!!指差し確認!!!押忍!!!


*

ミニブシ4コマ大放出

最新の8月分は夏フェス開催中です
レキシ堂さんで毎週水曜更新中のミニブシ4コマが、なんと第一回目から読めるようになったそうです。
コチラ→ http://rekishido.com/archives/10635
ヒエエェェ一回目とかいつの?!顔が下ぶくれすぎて全ッ然かわいくないね!!(涙)
めちゃくちゃ恥ずかしいというかドヘタで申し訳ない気持ちでいっぱいですが、描き続ければ上達するんだという見本として楽しんでいただければ……うぐぐ。。。
スマホでもいけるそうです↓



近況。
友人たちと初めて軽井沢に行ってきました。
ぶらぶら美術博物館(BS日テレ。大好き番組!)で紹介してたセゾン現代美術館と千住博美術館、すばらしかったです!!
セゾンは現代美術好きならたまらんです。デュシャンBOXなんとかグッズ化してほしい…小さくてかわいい。
キャンバスざくざく斬った作品かっこよかったなあ。高級料亭とかお寿司屋さんにも合いそう。
ミュージアムショップでポップなイラスト化されたグッズシリーズがかわいかった!ミッフィーちゃんみたいなハッキリラインと原色使いで、ムンクの叫びとダリさまとモンドリアンがデフォルメされてるの。なんて名前だったかなーメモってくれば良かった。。
千住さんは植物いっぱいの美術館で腐海の底みたい。奥の部屋は対照的にまっくらで異空間。。
キャンバスの外まで広がってくデザインが斬新で、こんなやり方もありなのか!と毎回びっくり。
これだから現代美術って好きだよ!


そんな美術館めぐりに洗礼を受けた我々でしたが、コンビニで買った花火についてた「光がアンパンマンに見えるめがね」で腹筋崩壊。花火の火に限らず、電気も月も昼間の太陽の照り返しも全部アンパンマンのまぶしい笑顔に変化するのだ!!!
今回の旅のハイライト堂々の第一位に輝きました。



FC2Ad

