明加の色めがね



戦国三国展@阿佐ヶ谷★11/2まで


グループ展のお知らせです。

10/22~11/2阿佐ヶ谷にて!
【戦国三国展】
2013年10月22日(火)~11月2日(土)
@阿佐ヶ谷GRIMgallary


日本の戦国時代と中国の三国志、二大人気歴史ジャンルにズームアップした展示です。
イラスト調なものから絵画的作品、歴史モチーフの楽曲作品まであります!
戦国三国お好きなみなさまどうぞ覗いてみてください。

明加は三国志で参加しています。
人気武将はみなさまにお任せして、わたくしは董卓軍を(=いつも通り)。
朕のまわりを取り囲んで恐怖のあやしつけをする彼らを、メリーゴーランドに見立ててモビールを作りました。
予定では人物10人作るつもりだったのですが、時間の関係で張済樊稠を断念。。
もっとごてごて気持ち悪い装飾したかったなぁなどと思い残す部分はありますが、それはまたどこかでリベンジしたいと思います。
三国じゃないけど、項羽の20万の秦兵穴埋めモビールが作りたくなった。


そして今週末はデザフェス!出ます!B-48です!1階です。
レキシ堂公式ミニブシグッズも販売します。
通販でしかないミニブシグッズを手にとって吟味できるチャンス!ぜひ遊びにいらしてください~


三国志フェス2013@横浜

はや一ヶ月が過ぎようとしております。
三国志フェス2013、参加されたみなさまどうもお疲れさまでしたー!

せっかくのお祭りに出展するのだからと、これまでに作った3594pictシリーズをずらり並べたクリアファイルを作ったものの、前日に届いたブツがなんと衝撃の印刷ミス!
すぐさま問い合わせたところ、猛スピードで刷り直して当日の朝会場に届けてくれました。印刷所さん運送屋さんありがとう!!!

そんなバタバタで始まったイベントでしたが、始終お客さんで会場は大賑わい。
ステージも満席で、物販も個性豊かなオリジナル品からみんな大好き三国志大戦・人形劇・赤兎馬さんブースと大充実!
今回はフード屋台もあって助かったな~。中華街に繰り出せるかと思ってたけど昼休みもお客さんが引かない賑わいだったのです。おにくたっぷり油そばおいしかった。
レキシズルさんの三国志カクテルが飲めなかったのが悔しい!!糜竺があったのに!すごい人選だよありがたいよ(←三国では蜀好き)
おもしろ三国志さんの敵将の首タオルは無事GETしましたー!希望者には玉璽を押してくれるというのをツイッターで見たので手の甲に押してもらいました。が、午後にはすっかりにじんでただの赤い四角形に…。写メっとけば良かった。。
すぐ後ろだったのに手人形のブースさん見られなかったのも残念だなー。

明加はブース出展だったのですが、チラリとステージにも立たせていただきました。
それもびっくり、目玉イベントとも言えるやついいちろうさんトークショーに!です!!
このお話もかなり直前にいただきましてね…光栄至極に存じます。。
この春JUNK大集合@サカスではるか遠くステージ上にいた方と至近距離で並ぶとかまじ…まじか…まじでした。。
三国志フェス2013やついさんトークショウの様子
(↑公式さまからいただいた証拠写真)
このステージはやついさんとカオポイントおくまんさんがお客さんからの声をもとに、三国志フェスのテーマソングとキャラクターを作るというもの。
お客さんもみんな三国志好きですからねー!飛び交うワードが全部三国志でみんながみんな分かってて笑うってのがすばらしかったですよ!
先にキャラのイメージ注文をどさどさいただいて、私はホワイトボード裏返してそれを絵にしていたので、曲作り中の楽しいトークは全然聴けてません…いいなぁおもしろかったんだろうなー。いきなり完成した歌詞見たけど笑っちゃいましたもん。

で、3パターンくらい描いた中で選ばれたキャラがコチラ
三国志フェスマスコットキャラクター(仮
注文もっとあった気がする。全部繁栄出来なかったよ難しいよ!頭に山とか!(笑)
赤いほっぺはお陸(陸遜)だそうです(笑)
ちゃんと清書してお納めいたしますねフェス実行委員さま。

夜の部も始終笑いっぱなしで濃厚でした。
泰山さんライブ素敵素敵!CD在庫切れだったそうで残念です。。またライブ行きたい!
おくまんさんの王平さん愛輝いてた。会場みんなで「王平ごっこ」をしたんですよ。大人たちが声をそろえて横光まんがのセリフを言い合う遊び。なんなのこれありえない。楽しすぎる!!
トリのおもしろさんライブもう最高!たっくさん曲やってくれて嬉しい!ヴィ周郎も聴けたし!
ジャンプしてたら背中のカバンが開いて後ろのスミスさんにご心配かけてしまった申し訳ないです。。
コール&レスポンスが楽しすぎたんです。にーくをもてこーい!さーけをもてこーい!(酒池肉林)

その夜の部、前売り特典にうちわがプレゼントされたのですが、実はそのイラストも描かせていただきました。
フェスのサブタイトルが「曹操魏公就任1800年記念」とゆーことで、孟徳のハイライトシーン詰め合わせましたがみなさま分かっていただけたでしょうか?
「このみかんってアレじゃねw」などとお楽しみいただけましたら幸いです。
裏面は「夜の」三国志フェスをイメージしてセクシーちっくな貂蝉を描きました。


そんなこんなで、あちこち参加させていただいて大変思い出深い一日でした。
明加ブースへお越しいただいたみなさまありがとうございました。
一日売り子でこき使ってしまったWさん!本当にありがとうございました!!
実行委員さまスタッフさま出展者さまお疲れさまでした!!!
来年も「三国志フェス2014」が開催されることを心よりお祈りしております。
その際にはちゃんとあのキャラクターをかわいく描きこなせるようになりたいです。


FC2Ad

