明加の色めがね



【3954pict】ご紹介その2


ピクトグラム大好き!三国志も大好き!
ならばその二つを合体してしまえという発想から生まれました【3594pict】(さんごくしピクト)
制作時の感想も交えながらご紹介していきます。

3954pict:関羽の祟りに注意
「関羽の祟りに注意」_2009年
関羽が死後亡霊となって仲謀や孟徳の前に現れたお話を元にデザイン。
この辺ではおばけ雲長が出るぞ~という注意ピクトです。
周りに浮いてるのは雲のつもりなんだけど分かりにくいので近々作り直す予定。ちょうどカンバッヂも品切れたのでね。


3594pict:張飛飲み過ぎ注意
「張飛飲み過ぎ注意」_2009年
車のスリップ注意をリメイク。酔ってふらふら歩いていく張飛(後ろ姿)です。
右手はご存じ蛇矛、左手は酒の入った瓶。
スリップ注意ピクトを見るたびに「ゼッタイ張飛で作りたい!!」と思っていたのでカタチに出来て嬉しいです。


……
今回は関張兄弟でした。
2009年なんだね…イラレに苦戦して作った思い出です。今も苦手だけど!
前回の水魚も、クリッピングマスクがうまく使いこなせなくて「それっぽく見えるように」作ってるんだ実は。水しぶきのとこ。
ネタバレでした。



【3594pict】ご紹介その1



ピクトグラム大好き!三国志も大好き!
ならばその二つを合体してしまえという発想から生まれました【3594pict】(さんごくしピクト)
制作時の感想も交えながらご紹介していきます。


3594pict:水魚の交わり
「水魚の交わり」_2009年
三国志で有名な言葉を作っていこうと考えて、一番初めに思いついたピクト。
水と魚で陰陽マークをえがいています。
色は明加の一番好きなオレンジ色(完全趣味)。
現在でもカンバッヂの人気No.1です。


3954pict:木牛優先
「木牛優先道路」_2009年
蜀の桟道に設置されてる設定で作りました。
木牛デザインは大三国志展で展示されていたレプリカを参考に。


……
こんな感じで、「パッと見はピクトグラム」
「よくよく見ると」または「知ってる人が見ると三国志!」というコンセプトで作っていくことにしました。
シールとカンバッヂをイベントで売っています。
次回イベントは秋の交地と9月28日三国志フェス2013です。
よろしくどうぞ!


第2回クリエイターEXPOに参加します


新しくブログサイトを始めることにしました。
明加(はるか)です。
はじめましての方も改めましての方もどうぞよろしくお願いします。

第2回クリエイターEXPO
会期:2013年7月3日(水)~5日(金)
会場:東京ビッグサイト西ホール
公式サイト:http://www.creator-expo.jp/
d-20130624expo.jpg

明加は漫画家ブース【B-8】に出展します!
商業色の強いイベントのようなので、デザフェスみたいにお客さんと交流~という雰囲気ではないみたい。
企業さんとがっつり商談してお仕事GETしたいと思います!!

ただいまソレ用のチラシを制作中。
最近知ったかわいい印刷屋さんに出すので楽しみー
(レトロ印刷jamさん:http://jam-p.com/)

はじめに。

*

◆管理人について
ここはイラストレーター・漫画描き 明加(はるか) のブログサイトです。

8月8日生まれ、島根と東京のハーフで東京在住。
新人漫画家
コミックリュウ別冊『登龍門5』出身
コミックリュウ本誌2015年9月号、2016年5月号読み切り掲載
東京・江古田のハンドメイド雑貨店【みつぼし】にグッズ委託中。
デザインフェスタに出展しています。

趣味は歴史とお笑い鑑賞。
歴史は三国志、漢楚、日本の戦国も少々。
好きな三国志の人物:魏延、李儒(と董卓軍武将たち)、諸葛瑾 etc...

好きなラジオは水木金曜JUNK。
twitterアカウント→ @harcadia88


◆お仕事履歴
【web漫画】
戦国みにぶしAdventStoryレキシ堂)戦国武将キャラ「ミニブシ」の毎月更新ショート漫画(連載中)
ミニブシマガジン…戦国武将キャラ「ミニブシ」の4コマ漫画(2009〜2015年)

【書籍・ムック】
・くびれ美ボディダイエット(徳間書店) …解説漫画
・わかる社会 歴史人物できごと(旺文社) …イラストカット
・真田一族巡礼の旅ガイド(ベストセラーズ) …4コマ漫画・イラストカット
・幕末志士イラスト名鑑(学研) …4コマ漫画
・戦国武将イラスト名鑑 (学研)…4コマ漫画
・まるごとわかる!新選組(学研) …イラストカット
・まるごとわかる!三国志(学研) …4コマ漫画・イラストカット
・僕らの三国志大全(綜合ムック) …紹介漫画・イラストカット
・歴史魂 (アスキー・メディアワークス)…4コマ漫画・イラストカット

【キャラクターデザイン】
三国志フェス マスコットキャラクター
LINEクリエイターズスタンプ(街亭スタンプ研究所)
・とある地域のゆるキャラ

【その他】
学校パンフレットのキャンパスマップ(のぞみ日本語学校様)
・アプリゲーム素材イラスト
・企業用似顔絵年賀状イラスト
・結婚披露宴ウェルカムボード


◆お仕事のご依頼について
不思議な生き物こわいもの、むずかしい歴史もポップで明るく楽しく描いています。
お仕事随時募集中です。
ご相談・ご依頼はこちらへどうぞ
harca.kokoniari(a)gmail.com
※(a)をアットマークに変換してください


◆リンクについて
リンクフリーです。
バナーが必要な場合はこちらをご利用ください。
バナー

管理任名: 明加
サイト名: 明加の色めがね
URL: http://haruka0808.blog.fc2.com/




FC2Ad

