明加の色めがね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化かし化かされ



代々木公園を通り抜けて原宿から新宿へ歩こうと思ったら入ったところとまったく同じ出口に出てしまい「ただ30分公園を散歩した」だけになってしまった明加です。まっすぐ歩いていたつもりだったのに…
まぁおかげで客数の減ったジャニショに寄り道出来たから良かったけども。

掲載誌の告知です!
コミックリュウ5月号

3/19発売のコミックリュウ5月号に読み切り漫画『ばかしばっかし』掲載されております。
ちょっと気取ったきつね少年と、ふらりと現れたたぬき青年のお話です。
ひたすら木を描いていて楽しかったなー。
素敵な作家さまと読み切りゾーンで肩を並べられて光栄至極…!!
『ばかしばっかし』チラ見せ


それから歴史もの、
3/28に旺文社さま(小学総合的研究)発行の『わかる社会 歴史人物できごと』という全ページフルカラー書籍に参加させていただきました。
きれいなイラストが満載でとにかく絵が大量なので、歴史が苦手なお子さまにも楽しんでいただけること間違いなしかと思います!

明加は日本神話と戦国武将の装備の説明と、幕府の開国への流れ?と、海外の思想家たちのページを担当しました。
幼少期から石見神楽に親しんできた私なのでヤマタノオロチは完全に石見のそれをモデルにしてます。かっこいいので神楽見てね!!

2冊ともボリュームたっぷりでおもしろいですよ〜〜見かけましたら是非見てみてください。


もう終わってしまいましたが3月は上旬に2週間ほど池袋PARCO別館P'のハンドメイド催事に出展していました。
いろんなキョンシーのブローチとマスコットを新しく作りましたよー
ちょっと時間があった時だったので、ひたすらあのおふだを手描きするという地道な作業をやり遂げることが出来て良かったです。
5月でザフェスでもう少し種類を増やして出すかもしれません。
でもでデザフェス1日目行けなくなるかもしれないので詳しいことはまだ未定、、、

なぜ行けなくなるかと言うと、
神戸の三国志ガーデンがその日で閉館してしまうから!!!
三国志ファンのみなさん行きましょう!!!!!!!!


*
スポンサーサイト

書籍にイラスト(真田)



2016年の大河ドラマは『真田丸』!
それに先駆けて12月19日に発売されます書籍『真田一族巡礼の旅ガイド』に、イラストと4コマを描かせていただきました。
『真田巡礼一族の旅ガイド』よろしくお願いします


真田昌幸・信之・信繁の3人が真田ゆかりの地をナビゲートし、さらに各章の扉ページに4コマ漫画が載っています。
いろいろな表情・アクションを描けて楽しかったです。
真田ファンの方や大河ファンの方、旅行が好きな方など幅広い方々の旅のおともになればいいなと願っております。


そんなわけで期待ふくらむ大河ドラマ『真田丸』、
長年4コマを描かせていただいているレキシ堂さんのミニブシくんで勝手に「今日の大河ミニブシ版」の1コマ漫画をツイッター(@harcadia88)で描いています。
ドラマを見ながらピンときたシーンを描いているので、終わりの方を拾った時などはアップするのが遅くなりますがゆるゆる楽しんでいただければ〜と思います。

少年堺さんかわいい!
すでに苦労人ぽい兄上頑張れ!
いい加減ぽいのにしっかり策を練ってる父上シビレる!
今後の展開も楽しみだな〜〜


*

2015春夏のお仕事



ちょこちょこやらせていただいたお仕事がカタチになってきたのでお知らせです。やっと芽が出た〜〜よかったよかった。。

●ダイヤのAプライズ
ダイヤのAクリアマスコットvol.1
なんとあの大人気野球漫画『ダイヤのA』!!
プリクラでおなじみフリューさんより発売のプライズ商品のミニキャライラストを描かせていただきました。
トートバッグは既に発売済みで、今週からクリアマスコットキーチェーンの第一弾がリリースされたそうです。限られたゲーセンにしかありませんがチェックしてみてください。
色やらカタチやら何かしら修正があったのに私の推しキャラだけは一発OKで軽く感動…

●LINEスタンプ
「ここにいるよ!」電車スタンプ2
以前描かせていただいた電車のLINEスタンプの第二弾がリリースされました。
相変わらず関東圏の方しか使いづらいものではありますが…名所や名物を描いていますのでいくつ分かるか遊んでみてください。

●キャンパスマップ
のぞみ日本語学校2015
なんとベトナムにありますのぞみ日本語学校さんのパンフレットにキャンパスマップと学生さんのイラストを描かせていただきました。インターナショナル!
webサイトでも見ることができます。
現地スタッフさんが撮ってくれたいろんな角度の校舎内の写真を送っていただき、手書きのざっくりふかん図を照らし合わせながらマップを描き起こす作業はなかなかのやりがいでした…
この空間には何が?建物と建物の間はどれくらい空いてる??などと何度もメールしまくってしまい担当さんと現地スタッフさんありがとうございました!お騒がせしました。。


以上、お知らせでした。
来週はイベントな週末!
・21日(土)三国志サミット
・22日(日)デザインフェスタvol.42【I-232】

ぜひ遊びにきてください〜

さあ内職しよう・・・


*

☆読み切り漫画掲載☆



8月生まれなので夏が好き、でも最近の夏は暑すぎてさすがにつらいな!明加です。

夏の始まりとともに嬉しいお知らせ。
今年の2月のコミックリュウ付録冊子に漫画が載ったことは以前お知らせしましたが、この度めでたく本誌に読み切り漫画が掲載されました〜〜!!!

扉絵ラフ→ネーム→完成
7月18日発売月刊コミックリュウ9月号、今期アニメがスタートした『モンスター娘のいる日常』の表紙が目印です。
リュウ9月号!おっぱい!

「夏の読み切り特集」というすてきなくくりに入れていただいています。ぜひご覧ください!
そしてご感想がありましたら読者アンケートで編集部へ…!


この原稿はネームが5月に通っていて、いつ載るかは分からないけどとりあえず6月末に完成を目指しましょう〜(遅れてもいいよ)と言われていたのでした。
それが6月半ば過ぎくらいに「次の号に載せるよ!」とご連絡をいただき、そこから大急ぎで仕上げてなんとかギリギリセーフ。。。
〆切の日ちょうどTVでサマー・ウォーズがやってて、「よろしくお願いしまーーーす!!!」をTVとハモりながらEnterキー(データ送信)押したという…笑
どうでもいいけどその掲載決定のご連絡をいただいた日、モニターの向こうの大好きな人に第一子誕生のニュースが流れていてがっつりショック受けていたのでなんかもうどうしたらいいのか心の置き場が分からなくなりました。
いやいやショックってさ、ファンとして祝福しなくちゃだよね…へへ…おめでとうございます……掲載嬉しい!!!
『まんが道』で満賀くんが言ってた「おれの恋人はまんがや!」にめちゃめちゃ共感した夜でした。

というわけでリュウ9月号よろしくお願いします!
『向日葵』28p読み切りです


*

【ミニブシ】新章・連載開始!



始まりがあれば終わりもある、、、
このたび、レキシ堂さんで毎週描かせていただいていたミニブシマガジンが終了いたしました。
私が時代屋・神田小川町店で奉公人をやっていた時から描かせていただいていたので(ミニブシはもともと時代屋さんの看板キャラクターです)、もう6年は続けていたそうです。
長らくの間お付き合いいただきありがとうございましたー!!
嬉しい反面ゾッとしたり……そんなに経ってる…?!
線の太さやら使用するペン、苦手なフルカラー塗りの練習など、いろいろ実験させていただいて本当に勉強になりました。
スマホ?のアプリで1話から読めるそうなので、気になる方は初期の方を見てみてください。こんな私でも成長しているのだということがお分かりいただけるかと思います。
続けるって大事!!!!

で、なんだかフワッとした最終回だったミニブシ4コマ。
間髪入れず6月から新章がスタートするからだったのです!
『戦国みにぶ し-Advent Story-』
月イチ更新、10ページ前後のショート漫画で、なんと主人公ユキムラが人間界へやって来た!というストーリー。
(原案はミニブシ生みの親・ろん先生)
1話没ネーム
↑没ネーム
これが…
ミニブシ漫画1話(部分)
↑こうなってます!

人間たちとどのようにふれあっていくのか、他キャラたちは…?!等々、ろん先生と軍議をしながら続けていく予定です。
ぜひご覧ください!
そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ア〜〜〜武田上杉とかヒサヒデはいつ出せるのかな〜〜〜????


*

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。